fc2ブログ

プロフィール

狐林

Author:狐林
・管理者:狐林(きりん)


プレイ中
・FEZ(引退勢
・Dota2


リンクはフリーです。


事後でもお知らせいただくと
管理人がめっさ喜びますw

*広告っぽいコメントや、あまりにも不適切と思われるコメントは予告無しに削除させていただきます。





最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


第二回桃色回復講座 ~リクエスト編~

こんばんは、狐林です(´∀`)ノ


起きてご飯食べて気がついたら16時でしたorz
起きた時は12時だった気がするんですが;
大丈夫か、俺orz


今日は、リクエストを頂いた
対呂布ワラ、対魏武デッキを書きたいと思います。
対鮑大徳はもう少し考えさせてくださいm(_ _)m

3/6
*大幅に改訂いたしました
VS.呂布ワラ
7026_v2.jpg7012_v2.jpg7006_v2.jpg7016_v2.jpg

この4名はほぼ固定ですね。
残り2名は

復活メイン
7020_v2.jpg7001_v2.jpg

武力メイン
7019_v2.jpg

計略メイン
7011_v2.jpg7007_v2.jpg7003_v2.jpg


恐らくこの中から2枚でしょう。
教えの場合は張角が抜けると思いますが・・・
狐林の中では呂布ワラは2つに大別されています。
以下の2つの立ち回りを書いていきます。
①呂布ワラ
②教え呂布ワラ

ではさっそく。
①対呂布ワラの立ち回りを書きます。

あっと。
ちょっと待ってください。


呂布ワラ使ってる方は読んじゃダメですからね!ヽ(`Д´)ノ


どうしても見たければ良いですよ(*´д`)もう仕方ないんだから
では気を取り直して。

兵法は連環。
甘皇后は場内発進。
その他はお好みでw

序盤は全力で防いでください。
とにかく攻城を入れられちゃダメです!
でも兵法を使われたら一発ぐらいは良しとしましょう。

そして積極的に呂布に桃色吐息をかけます。
簡単に書くと

桃色吐息で天下無双を引き出し、士気差をつくったら白銀で無双を潰す。
その後、回復の舞いを踊り、王桃でマウントをとったら勝ち。

という感じです。
過程はどうでもいいので、

回復の舞いが発動していて、攻城中の張飛の後ろに王桃&馬超&廖化がマウントしている

状況を作り出せれば勝ちます。
あとは出撃する呂布を狙って桃色吐息をかけてください。
懸念する事は

回復の舞いを踊ったはいいが、その直後に無双で全滅する(もしくは舞を潰される)

コレだけはやっちゃいけません。
序盤の呂布ワラの猛攻によって柵は全壊するので無双は止められません。
甘皇后がいないと復活持ちを相手にするのは困難なのでなんとしても舞は守ってください。


しかし!さらに気をつけることがひとつ!


一騎打ち。


天下無双中の呂布に触れたくない理由です。
馬超が落ちたら終わりですから・・・

しかし、どうしても2回ほど接触せざるを得ません。
白銀で無双を落とすのが狐林のシナリオなので・・・

しかし、張飛で牽制しながら白銀で蹴散らしたり、
連環の法を撃って放置などで危険度は大分下がります。

一騎打ちで馬超が落ちてしまった場合はアドリブです!
アドリブでもかなり勝てます。呂布メタの桃色吐息があるので・・・
その場合は踊る士気がないので甘皇后はただの歩兵としてやさしく扱ってくださいw

天下無双を使わせずに倒す方法も限定的にですがあります。
それは白銀を突撃する寸前に使う、という方法です。
(条件としては呂布の兵力が4割以下、呂布が突撃オーラを纏っていない等)

呂布は兵力が㍉になるまで無双をしてこないことが多いのでかなり有効な戦法です。
特に敵軍がラグ持ちの場合、無双発動はまず不可能です。


②教えの場合。
極端に吐息が効きにくくなります。(経験済
これは数をこなして無いので立ち回りがまだ出来ていません。

最低でも一度は教え無双を相手しなければならないんですが・・・
白銀でどうにかなるとおもいます、うん。(ぉぃ

張飛で牽制しつつ、後ろに白銀を控えさせればどうにでもなります。
相手にも周倉がいますが・・・こっちにも弓と盾がありますからw
どうにかしちゃいましょう(`・ω・´)

大車輪使っても士気差1しかないのでほぼ差がないです。
(教え+無双が士気9、大車輪+白銀が士気10)


VS.魏武

1028_v2.jpg1006_v2.jpg

このお二方はほぼ決定。

反計組み
1035_v2.jpg1017_v2.jpg

( ゚∀゚)0彡゚ 反計!反計!!

雲散組み
1034_v2.jpg1032_v2.jpg

この子たちが入ってるときついっす。
特に陳羣('A`)

ダメ計&妨害組み
soukougou.jpg1003_v2.jpg

曹皇后に流されると楽です(*´д`)

コスト2組み
1031_v2.jpg1040_v2.jpg

( ゚∀゚)0彡゚  コスト2!コスト2!!
コスト2の不器用さが大好きだ。(カエレ

コスト1.5組み
doyo.jpgsibasyo.jpgyouko.jpg1026_v2.jpg

気のせいか曹仁がかすんで見えますね。(つд⊂)ゴシゴシ


現在ではコスト1.5と組ませるカタチが多いですね~。
回復デッキにとってはそっちの方が楽ですw


では、立ち回りを。

兵法は連環。
序盤はとにかく甘皇后に伏兵を踏んでもらいましょう。
甘皇后が撤退した場合、伏兵を踏んでいい武将は張飛以外ならだれでもOKです。
あわよくばここで攻城しちゃいましょうw

士気7溜まったら速攻で踊ります。

ちなみに・・・
相手に雲散がおらず、開幕に攻城を成功させている場合は踊らなくてもOKです。
白銀で守りきれます。(*1)

そして踊ったら攻めます。
ラインを下げる時は弱体化系妨害をくらったか兵力が心もとない時ぐらいです。(*2)
相手は魏武で押し返そうとしてくるのでとにかく曹操以外の武将を狙いましょう。

そうは言っても曹操が先頭に立ってきますよね。(*3)
その時は曹操を撃破しちゃっても構いません。
その場合、曹操が復活してくるまでに

・他の武将を倒す
・士気を使わせる
・城ゲージで大幅なリードをとる

どれかが出来ればいい感じです。
出来なくて曹操が復活しそうな時は・・・

白銀で殲滅してください(´ω`)(*4)
魏武は白銀に弱いです。多くても槍2本しかないので。
粘りされたら3発でも4発でもぶち込みます(゚Д゚)クワッ

魏武相手の時の理想系は・・・


回復の舞いを踊る→張飛で攻城準備→白銀の士気が溜まる


そうすれば勝ちですぞ!殿!(゚∀゚)
ただ、雲散と反計には気を付けてください。
あと狐林が念頭に置いて考えているのは・・・

回復デッキは舞った後のカウンターを凌げば勝ち。

これが狐林の考えです。
舞った直後の攻めを凌げば、どのデッキ相手にもかなりの割合で勝てます。
凌いだ後の立ち回りは

張飛を城壁(城門)につけ、王桃、馬超をマウント、廖化は攻城もしくは舞を守る。

出てくる武将は逃がしません。
特に相手のキーカードとなる武将は桃色吐息を使ってでも仕留めます。
相手の体勢を立て直させてはいけません。

(張飛は城壁攻城をオススメします。城門より城壁の方が守りにくいので)



(*1)の流れ
こちら士気12、あちら士気11だとします。(初期士気差等あるので

むこう魏武→こちら白銀→むこう粘り*2→白銀で突撃

こうすれば相手にそれなりの打撃を与え、引き返させる事が出来ます。
さらに士気差もあるので勝てまする(゚∀゚)

増援でそのまま押し込もうとして来る時は・・・
連環の法を叩いてしまいましょう!そして白銀です!
白銀最高です(*´д`)


(*2)各妨害系への対策
以下に各計略の対策を書いておきます。
魏武デッキ以外の妨害も書いておきます(´ω`)


・確実な制圧
恐らく魏武に一番多いであろう、コレ('A`)
凶悪ですが、武力が下がっていくまでに少し時間があるので逃げましょう。
注意としては馬超、廖化の両方にかからないようにして下さい。
騎馬の両名が武力0ではさすがに厳しいです('A`)


・迅速な制圧
二番目に多そうなコレw
これもかなり凶悪ですが、範囲が狭いので主力2体にかからなければ問題ありません。
張飛がかけられたら撤退することを覚悟しましょう。


・離間の計
あまり見なくなってしまいましたが・・・
旧STOデッキの時は全軍に掛けられても凌げました。(というかいつも全軍にかけられ・・・
現在では槍が一本なので流石に全軍にかけられると・・・
主力メンバー二人にかけられないようにすれば問題ありません。


・雲散消沈の計
時々弱体化の計として使ってくる方がいるんですが・・・
士気6がもったいないです・・・そのあと白銀使って殲滅しました・・・
回復デッキは妨害に比較的強いので妨害かける時はご利用的に。


・連環の小計
これは・・・実は回復デッキにとって、かなり有利な計略の一つです。
張飛がちょっと長めにノロノロしてますが、馬超は比較的早く復帰します。
遅くなった馬超を張飛が守ってやれば大丈夫です。


・連環の計
長い('A`)
遅い('A`)
広い('A`)

何という三拍子w
いつも全軍にかけられてますよ~orz
城を削られますが、落城しなきゃ問題ないです。
ただ、弓がいると甘皇后を守れないので騎馬のどちらかはかからないように。


・連環のススメ
知力5が最高のデッキなのでススメが効きまくりですww
まぁあまり見ませんし、大丈夫でしょう。
弓も一本あるのでなんとか(´∀`)
(士気12まで溜まる前に攻勢かけてます)


・挑発&檄文
飛天デッキに入ってますね・・・超苦手です('A`)
ぶっちゃけ飛天デッキがものすっごく苦手です。
飛天デッキこそ最強だと信仰してますwww
コレに対するには一体ずつ挑発をかけさせて、士気を使わせるしかないですね・・・。


・じゃあ桃色吐息は?

全国で使ってる方を全然見かけません。

一回しか王桃と当たってないですww
もんぎゃは団さんとしかww


・封印の計
使われた事ないです・・・
使われても問題ないかと。


・指鹿為馬の計
使われた事n(ry
使われて困るのは馬超ですね・・・
でもそんな事に士気回すなら無双つかった方が・・・


・攻守自在
妨害で使われるとキツイです。
長いです。気合いで防いで下さい・・・(つд`)




(*3)の補足
曹操を撤退させないことが一番です。

1.5コスをメインとした魏武の場合、曹操を欠くとこちらの馬超、張飛を防ぐことが
難しくなる為、曹操で無理して攻めてはきません。
羊コやドヨも積極的に戦闘を仕掛けてくるのでそこを撃破して下さい。

王桃の弓サーチは基本的に程や荀に合わせてください。
それ以外の武将に合わせても、恐らく王桃よりも武力が上の為、効果が薄いです。
兵力が少ない敵武将がいる時はこの限りではありません。

これは個人的な好みなのですが・・・
魏武デッキに程がいる場合、真っ先に叩き潰します。
魏武をかけられても武力が4なので倒し易い、というのも理由の一つですが・・・
程を残してしまった場合・・・

武力7反計持ち、さらに槍兵なんて最悪です('A`)

そうなるともはや倒すことは困難なので程は優先して撃破します。
でも程を先行させる方が多いので意外と簡単に落とせます(´ω`)


(*4)相手のデッキに陳羣がいる場合。
あまり見かけませんが、陳羣入りのデッキも存在します。
こうなると簡単に白銀を使えません。

なので陳羣も優先的に落としましょう。
ただ、武力5となった弓は落とし辛いので優先順位としては程>陳羣です。

あと、呂布ワラのところでもご紹介した『突撃する寸前で白銀』も有効です。
士気3で敵武将一体の兵力5割を持っていけるダメ計として使う事もありますw





あくまでこれらは僕なりの立ち回りです。
これ以外にも多くの戦い方があるでしょう。
ぜひ、新しい立ち回りを発見して、さらなる高みを目指してください!



壁|Д゚)<よろしかったら狐林にも教えてください



壁|Д゚)<あとその・・・



壁|Д゚)<この講座を見て、僕をメタらないでくださいね



やなこった ヽ(´ー`)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あぷし




今日はこのへんでw
では、また(´∀`)ノシ
スポンサーサイト



コメント

ふふふ・・・そう簡単にはいきませんよ。
魏武使いの名にかけて!
( つД`) 司馬師
武力8下がれば、回復だろうとナンだろうがおさらばです(`・ω・´)
( つД`) 満寵
さようなら、白銀馬超・・・(ぁ

よし、これで弧林さん対策はバッチリだ!
・・・でも開幕系(特に鮑回復)にはほぼ勝てないのは仕様です(ぁ

こんばん...おはようございま~す(ぇ?

>無双中は気が大きくなるので防御が結構おろそかになります
そうですね...神速趙雲を無双呂布で追い回したあげく
         グサッ
趙雲=з 張飛->呂布=з
         撤退!
なんてやっちゃいましたからねε=('A`)フゥ

対桃色回復は呂布をクルリンパされないように立ち回れば良いと...
勉強になりますφ(`д´)メモメモ

風邪で日中寝てると夜寝れませんorz
ということでこれから寝ます(ρ.-)

|彡 では~

参考になりました。
たま~~~に甘皇后に当たるので、対策として利用させてもらいます(マテ

ちなみに、現在大量生産デッキを使ってるのですが・・・
甘皇后のメタデッキでは?と思える状況です。
(時限爆弾+陳淋+顔良タイプ)

この場合どの様に対処されますか?

おお、よき講座であった!!(CV張嶷

と、かなり桃色吐息の使い方から、白銀の獅子のタイミングまでばっちり頭に叩き込みました(*´∀`)
これは参考にさせていただくと同時に、メタれる・・・(マテ次回の勝負のときの考えに入れさせていただきますv
にしても呂布・・・吐息だけで片付くとはなんと不運な高武力・・・w

ぁ、あと遅くなりましたが稲毛ぷちではお疲れ様でしたー♪
いやー狐林さんの強さは前々から伺っていたんですが・・・
まさかこれほどとは・・・ってかんじでした。w 大会のほうの大戦では、開幕一騎打ちもありましたし・・・八卦は序盤命なので集中力相当使ってますので、リード奪えたのは良かったです。w
後半は本当すみませんでしたorz 修行しなおしてきます・・・w

またお会いする機会が近々あると思うかもしれないので、よろしくお願いしますねー(´∀`)ノ

解説ありがとうございます。
魏武にあたり確実な鎮圧でやられたので、次こそは頑張ります。

呂布にはクルンリパー♪は最強ですよね。
呂布が可愛く見えてきましたw

クルリンパ~♪をやろうとして白銀誤爆したあげく覇者の求心+離間を掛けられボコボコにされたアカシャチです(;つД`)
まぁ桃色大徳での話ですけどw

次こそは桃色回復を試さなければ(・д・´)
伏兵全員張飛で踏んじゃいそうですw(ぁ

あ、相互リンクお願いできますか?(´ω`)

なるなる・・・って俺のデッキと正反対のバランスデッキじゃないか!(ぁ

まったく別の立ち回りで狐林さんを撃破せねばならんのですね・・。
気合で・・・倒せる気がしないですがww

うーん・・ホウトウ入り蜀魏悲哀とかでメタれるかな・・(´・ω・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふふふ
妨害に呂布が弱いなんて100も承知さ!w
というわけでおいらの使う呂布わらは
魏他呂布ワラで曹植入りっすwww

まぁぶっちゃけ2色なので微妙ですが(ぁ
結構勝率はよかったんですよ^^;

てか、紹介していただいて感謝感激です^^

でも知識豊富っていっても
ただ記憶してるだけですからねorz
暇人ともいう。。。

とりあえず他単ケニアについて
コラム書いてみましたwww
役に立つやらたたないやら・・・orz

ではではw

とても長く丁寧にありがとうございますー。

今まではとりあえず呂布に吐息→舞う→吐息とけた呂布に蹂躙→乙

だったので、参考になりました!
白銀主体ではなく車輪厨だったのでそれも改めます><;

魏武に関しては・・・







負ける気ません



嘘です、すいません普通に負けます

かなり行けそうな気がしてきましたww

ここまで頭使いながら狐林さんのように戦うのはまだ無理ですが、とりあえず自分なりにこの教えを守って頑張ってきます!

ありがとうございました。

レスです~

遅くなってすみません!
ADSLが未だ不安定でネットが出来ませんでした・・・orz



千里眼さん>
献策ありがとうございます(*´д`)
司馬師や満寵忘れてました・・・

その子達への対策も考えてありますよ~!
むしろ伏兵が恐ろしいヘタレですw(´д`)


緋鷺さん>
おはようございますw(僕のレス時が朝なのでw

呂布の防御はおろそかになりますよね・・・('A`)
自分も刺さったりします。むしろビタ止めメンドクサイからさしちゃえみたいな(ぉぃ
ってか無双中の呂布で伏兵踏みます('A`)

くるりんぱされなければ大丈夫ですw
僕の王桃は弓とは思えないほどふらふらしてますw(ノ∀`)

風邪ですか・・・風邪にはビタミンCが結構効きますよ。
気が向いたら飲んで見てください~。
お大事に・・・。


簡ヨウ専用さん>
ありがとうございます(´∀`)
ちょwwメタらないで下さいwww

VS.攻城兵デッキの時はとにかく攻城兵を狙います。
誉れをした顔良は桃色吐息で戦線離脱してもらって、
陳琳には迎撃されてでも倒します。陳琳にも吐息を使いますね。
陳琳に主力2体がいっぺんに引っ張られないように気を付けてます。

時限爆弾くらっても良い様に兵法はいつも再起です。
連環の法対策に廖化はちょっとライン下げ気味ですね(´∀`)
時限よりも自爆の方がキツイかもしれません・・・

こんなところでしょうか(´ω`)


エロールさん>
ありがとうございますww(*´д`)
あの日は調子が良かったみたいです・・・w
現在は4連敗中(;´∀`)(弱

お疲れ様でしたw
エロールさんの八卦なら狐林をメタらなくても・・・orz
本当に開幕の制圧力がやばかったですよww
あの一騎打ちはおまけみたいなもので、なくても完全に負けてましたorz

最後も桃色吐息&白銀の強さに頼っただけなので・・・
実際、勝てたのは奇跡でした(;´д`)
僕こそ計略厨でごめんなさいorz

今度は遠弓で・・・ww
こちらこそよろしくお願いします~w


紫上さん>
いえいえ、わかりにくかったらいつでも質問してくださいw
稚拙な解説ながら精一杯解説させて頂きます~。

確実な鎮圧を使われた時は大車輪戦法で逃げても良い感じですb
反計と雲散に注意ですが・・・(;´д`)(何度もすみません。僕がよくミスるので・・・

呂布かわいいですよねwww
一騎打ちすると、『あぁ、かわいく見えても呂布なんだ』って感じですがwworz


アカシャチ@董白さん>
誤爆は僕も良くやります・・・っていうか一日3回はやってますb (悲
白銀の誤爆はキツイですよね・・・w
前は典韋の誤爆で試合終了してましたwww orz

桃色回復は槍一本なのでお気をつけてw
伏兵?曹操を張飛で踏みまくってますww

相互リンク了解です!
よろしくお願いしますm(_ _)m


らぷさん>
うふふ・・・たまには尖ってないデッキでいってみましたw
これで全国に王桃が溢れるという僕の野望が(壊

悲哀は踊られると苦手なので全然大丈夫だと思いますww
連環より悲哀を踊られたほうがキツイですorz
でもRホウ統は伏兵なので・・・入れないで下さいww(;´д`)


NEZAさん>
魏他呂布ワラも強いですよね~!
荀さんと曹植がいた時は萎えました('A`)
負けましたww('A`)

いえいえ、あのようなご紹介でよろしければw
システム面までばっちり抑えているNEZAさんの知識・・・

ちょっと分けてください(カエレ

他単コラム、ぜひ読ませていただきますw
他軍回復やってみたいんで、象の動き方の参考にさせてください(゚∀゚)ゞ


斎木葵さん>
いえいえ、ヘタレな文章ですみません~。
質問があったらいつでもして下さいw

あれっすわ・・・
同じ呂布ワラの方に3,4回マッチしてるんですが・・・

王桃対策してきましたorz

そりゃあいつも同じ立ち回りじゃダメですよねぇ・・・(;´∀`)
こちらも少し変化を付けてみますw

葵さんの踊らない攻めというのもかなり良いと思います!
参考にさせて頂きますね(*´д`)

魏武も得意デッキですよねw
やはり最高武力が低いデッキはやり易いです。


偉そうにつらつら書いてますが・・・いつも思いつきで戦ってますww
瞬間思考ばかりじゃなくて長考力も付けますわ(ノ∀`)
葵さんも頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirinorz.blog64.fc2.com/tb.php/204-c853af91

 | BLOG TOP |