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~6枚回復(6枚STO甘皇后デッキ)講座~ 基本編Ver.0.8

こんばんは、狐林です(´∀`)ノ


2品以上の方が異常に強い…求心とか勝てないよ(つД`)・゚・。・゚゚・
とりあえずマッチ運でなんとか2品に上がりましたが・・・

どうみても長槍に頼りすぎです('A`)
なんで蜀の連環陣法はホウ統しかいないんだwww
名前がかぶって意味ないじゃないかwww
やっぱ転進再起使おうかな・・・


3になったことですし、回復講座を更新したいと思います(´∀`)ノ
つっても張飛で伏兵を踏むような輩の立ち回りなんですがwwww


初回の講座は基本編について。


ものごっつー基本ですww
『んなこと知っとるわ(゚Д゚)ドラァ!』って感じかもしれませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

3での変更点なども書きますが、狐林の体感です!
本当がどうかはわかりません!

ただここに立ち回りの基本が詰め込まれてます!
・・・と思います!(ぁ

ちなみに文字ばっかりです('A`)
しかもかなり回復専門的になります。理系ですみません('A`)

わかりにくかったらコメントで質問お願いします。
マジ文才無いので(つД`)・゚・。・゚゚・


では続きへどうぞ~。 基本編。
回復の舞を使う場合のまめ知識(´ω`)


回復の舞の回復量は大して大きくありません。
実は余裕で倒されます。乱戦で兵力減りますし。




乱戦して回復側の兵力も徐々に減る→ (自分の武力-2)ぐらい





ぐらいと考えてください~。
ちなみに一番最初の乱戦ダメージ(敵部隊と接触した瞬間のダメージ)は今回かなり大きいです。
自分より高武力の武将と連続乱戦するとすぐ撤退します。




逃げられるなら逃げる。逃げられないならむしろ突っ込む。




この判断が大切です!



弓、槍オーラ&槍撃、突撃などのことを兵種攻撃、とここで呼ぶことにします。
今回、兵種攻撃も全体的に非常に威力が上がりました。

かなり武力差があっても兵種攻撃ならば最低限のダメージが入ります。
逆に言えば、武力差がある敵に兵種攻撃されれば一瞬で蒸発します。


当然、全軍で突っ込んだら全滅なので1部隊ずつ敵のかたまりにぶち込みますww


今僕が使ってる6枚回復ならば・・・
UC張飛、R黄忠、UC姜維、Rホウ統、C張松、UC甘皇后




・回復を舞っていて、士気0の場合に敵が号令してきた


撤退させて良い武将:
士気が0ということで一番重要度が低いのはホウ統。
なんの特技も計略もないUC姜維が次に重要度が低い。


逆に撤退させたくない武将:
攻城を横弓で妨害できるR黄忠。
武力要因のUC張飛。
士気3になれば挑発が出来るようになる張松。


撤退させて良い武将を突っ込ませて相手の機動力を奪いましょう。
実はホウ統よりも姜維の方が適任です。
武力1は1秒ともたないので時間稼ぎにならない可能性がありますw



・乱戦すると機動力が落ちる
・乱戦から抜け出そうとする武将の方が早く動ける


これを利用して武力の高い武将(移動速度もUPしていたら無理)とも戦えます。


敵:(゚Д゚)      (騎馬)
味方A:(´・ω・`) (槍)
味方B:(´∀`)  (騎馬)

兵の種類はなんでもいいんですが、高武力騎馬に槍が追われている、という設定で。
各色の矢印はその時の武将の移動方向です。


 

待てこらー!     追いつかれるぅ~
≡≡(゚Д゚)ノ          ≡(ノ;´・ω・)ノ
(追いかけたい)→     (逃げたい)→

おらおら!              味方のピンチだ!
(゚Д゚)ノシ(;ω;`)              Σ(´∀`)
追う→  逃げたい→           ←乱戦に向かう

なんだお前   お前の相手はこの俺じゃー!
Σ(゚Д゚)     ヽ(´∀`)(・ω・`)
追う→     ←乱戦  逃げる→

どけよ!  嫌だね!          助かった…
(゚Д゚)ノシヽ(´∀`)              (´・ω・)
追う→  ←乱戦             逃げる→



図的にはこんな感じです。
以下、解説。

1コマ目で味方が追われています。
そして2コマ目でとうとう追いつかれてしまいました。それを見ていた味方が
3コマ目でさらに乱戦に参加します。

ここで(´・ω・`)は乱戦から抜け出そうとしているので(゚Д゚)よりも早く動けます。
(゚Д゚)は騎馬なので通常なら(´・ω・`)にすぐに追いつき、連続乱戦となります。

しかし、(゚Д゚)は(´∀`)と乱戦しているため、移動速度が落ちています。
よって(´・ω・`)は逃げることに成功しました。


ここで注意することは、(´∀`)をずっと左に向かわせ、(゚Д゚)がずっと右にいこうとしていた場合です。
回復の舞いは発動中。


どけどけ! させるか!               回復中
(゚Д゚)ノシヽ(´∀`)                    (´・ω・`)
追う→  ←乱戦              

うぉぉぉぉ おらぁぁぁぁ            今日の晩御飯なにかな~
   (゚Д゚)´∀`)                     (´・ω・`)
  追う→←乱戦             

おらぁぁぁ  うぉぉぉぉ              帰りたいな~
  (´∀`)(゚Д゚)                     (´・ω・`)
   ←                 

 あっ!?  うぉぉぉぉ                ふぅ~
 Σ(;´∀`)  (゚Д゚)                   (´・ω・`)
追いかける→                

    逃げてぇー!        うぉぉぉぉ     ちょwwwおまwwwwwww 
     (;´∀`)            (゚Д゚)         (・ω・`)
   追いかける→           →          


~解説~

(´∀`)はずっと左、(゚Д゚)はずっと右に行ってしまった場合です。
2コマ目でお互いがカード半分ほど乱戦でめり込んだ状態、
3コマ目でお互いがカード半分よりも敵軍側に抜け出してしまった状態です。
4コマ目で(´∀`)があわてて(゚Д゚)を追いかけますが、(゚Д゚)は乱戦から抜けようとする方向ですので
(゚Д゚)は乱戦から抜け出してしまいます。
5コマ目で(´・ω・`)は大ピンチ、となりました。

これを防ぐには
2コマ目で(´∀`)が左に向きを直せば、(´∀`)が乱戦から抜け出す方向に動く、ということになるので
(゚Д゚)は乱戦から抜け出すことが出来なくなります。

これを繰り返すと



どけどけ! させるか!               回復中
(゚Д゚)ノシヽ(´∀`)                    (´・ω・`)
追う→  ←乱戦         

逃げるか! さいなら               
(゚Д゚)ノシ    (´∀`)            (・ω・`)
追う→    逃げる→           ←乱戦へ

またお前か!               回復中
(゚Д゚)ノシ (;ω;`)              (´∀`)
追う→  ←乱戦           

逃げんな!              
(゚Д゚)ノシ   (´;ω;)           (´∀`)
追う→   逃げる→           ←乱戦へ

くりかえし。


(゚Д゚)の機動力を封じ、(´・ω・`)と(´∀`)が交代で舞で回復しつつ、(゚Д゚)に対抗しています。
回復中とはいっても槍撃も突撃も出来ますので、(゚Д゚)はかなり厳しい戦いを強いられるでしょう。
巧くやれば呂布相手でも張松、姜維、ホウ統でローテくんで戦えます。

しかし、これの注意点は、どちらかでも撤退してしまったら、戦線が崩壊するという点です。
また、あまりにも武力差のある相手や、移動速度がUPしている相手には意味がありません。

この辺の見極めは経験からくるので説明しづらいので・・・
最初は武力9相手に武力8と武力2などで対抗してみてください。

それが簡単に出来るようになったら
武力8ぐらいを相手に武力4と武力2で対抗。
→これはかなり不利なので恐らく逃げ帰ることになると思いますが
相手の兵力を5割以上削ってこちらは撤退者なしで帰れれば成功です。敵を撤退させたら大成功!

次は3体ローテーションを組んでみる、という感じでw



基本的にはこの戦い方を敵城に張り付いたり、陽動したりしながら左右の戦場で行ってます。
そしてキーカードが出てきたら連環の計、または蜀への誘導で片付けます。
ダメージ読み違えるとすぐ撤退しちゃうので最初は余裕を持ってローテーションを組みましょう。



とりあえずこんなところでしょうか・・・
もっとわかりやすくなるようにちょいちょい改訂しますので~(;∀;)


今日はこの辺でw
では、また(´∀`)ノシ
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コメント

2体で槍撃やるとそんな感じで相手だけ溶けていきますけどその理論なんですかね?

兵種攻撃は威力上がってますよね!
連環でショウキン止めてホウトウでベシペシやってたら倒せましたし

あ、狐林先生!
こっちが攻城してて妨害乱戦してきた敵に的確な槍撃を当てるやり方が知りたいです

攻城してると味方がいる場所は進めないからそこに重なると槍撃がうまく当たらないです(´・ω・`)

これ回復の基本のはずなのに全部読んでなるほどって思った自分乙w
てか(゚Д゚)が(´∀`)との乱戦から抜けだして(´・ω・`)の方に向かってきたら逆においしくないですか?
( ´∀`)騎馬→(゚Д゚)←槍(´・ω・`)…(゚Д゚)おわたwwwってなると思うんですがww
まぁ自分も低武力でローテできるように頑張ります。
もしよかったらこれからもこの講座続けてもらえますか?

ZEROさん>
2体で槍撃やると(槍オーラ+槍撃ダメージ)*2
なんでとんでもないダメージになりますww

兵種攻撃は威力上がりすぎですねwww
おかげで最初は全然勝てませんでしたorz

攻城してる部隊のすぐ横にカードを置く

後ろ向く

また攻城してる部隊のすぐ横に置く…

とやると当たるらしいです…。
僕はとんでもなく槍撃ヘタなので基本黄忠頼みですww


おきしべるさん>
実はおいしいですwwww

(゚Д゚)→呂布
(´∀`)→張松
(´・ω・`)→ホウ統

ぐらいだと思ってくださいww
低武力ローテは出来るようになると良い感じです(´∀`)b
まぁ俺は出来な(ry

・・・俺ダメポorz

ありがとうございますm(_ _)m
続けさせていただきます~。

予定としては次は号令編ですw

うおお、実にわかりやすい・・・なるほど、じゃあ逆に嫌がることが何かがわかりましt(うわ何をするやめろお前
にしても図の表記があってとてもわかりやすいですw うちのへっぽこ講座とは比べ物にならなーい?!(゚Д゚*)
乱戦の交代技術はなかなか難しいんですよね・・・攻城妨害の原理とほとんど一緒なのでわかりますw
後半の講座にも期待です♪


p.s. 狐林さんが槍撃下手とか、うちどんだけ底辺なんですかwwww

なるほどなるほど〆(.. )
特に後半の部分は分かりやすかった。それもあって6枚型がいいんだろうな

低武力ローテはできるようになりたいなぁ
そうでなくても回復舞っても速攻でツブされる俺がいるし( ´;ω;`)

次も楽しみにしてますぞ(゚Д゚)ノシ


そういえば頂上に56氏がチョロゲーしてる回復がうpされてましたね

きりんさんの槍撃下手
つまりうちらは出てすらいねーって事ですね^^
きびしすorz

それにしてもわかり易い・・・
顔文字にそんな使い方があったとはwwwwwwwwww
今度ぱくらせていただきますw(ぁ

兵種攻撃・武力依存度の関係か
皆回復増えたっていってるけど俺はそんなには感じてないんですよねぇ・・・

しかし鉄鎖連環が龐統以外にあったら

あの陣略超絶ぶっ壊れなんですが・・・('A`)

ではではw

お久しぶりです!

3は最初に甘使ってかんどうしました。
呉が怖くない!!!
ダメ系いたら相変わらず 連環ですけど・・・
チョロ松のお陰でいい感じ。。。

ってか 軍師周喩ひいたんでつかったんですが、
業炎ツヨ!です。
ゆるい連環+ダメージみたいな。
しかも 弓一体いるだけで、溶けていく敵。

甘とくみたいなとか、思っています!

エロールさん>
ありがとうごさいますーw
ちょwwメタは勘弁してくださいwww

エロールさんの騎馬講座はすごくわかりやすかったですよ!
俺も騎馬頑張んなきゃ(つД`)・゚・。・゚゚
乱戦の技術ももっと完璧にしたいですわー・・・

後半もがんばります~(´∀`)ゝ
いつもの俺の槍撃は本当にへたれてますよwwww
ごくまれに張飛が頑張っているのであって俺はダメなんですww


Gスケさん>
6枚は陽動から槍撃からいろいろ出来るんで良い感じです~。
低武力ローテは相手が一人じゃないと使えないのが難点です・・・
号令は号令でめんどいですよね…('A`)

ありがとうございます!頑張ります~。


高順はチョロに弱いですからね・・・
逆にこちらはああするしかないですよねww


nezaさん>
いやほんとに出てないときは全くといっていいほど出ませんw
ワイパーした方がいいぐらいですww

なんかあんまり増えていませんね、ランキング的にw
まぁ兵種攻撃力がすごく上がったんで回復すぐ溶けますしね('A`)

鉄鎖連環そんなに強いんですかw期待ww
ふつうの連環でいいので欲しいですww


ドンピッツさん>
お久しぶりです~。

軍師周瑜は面白いですねww
業炎で夢が広がりますwww

桃園を業炎陣溶かしたときはデッキ確定しようかと思いましたww
しかし挫折しました・・・僕の分まで頑張ってください(つД`)・゚・。・゚゚・

すごいです・・・。
やっぱり2を生き抜いてきた回復使いはレベルが・・・。

回復ではないのですが、色々参考にさせてもらいました!

斎木葵さん>
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

僕は乱戦スキルしか持ってませんww
それさえも不完全ですけど(つД`)・゚・。・゚゚・

ありがとうございます~m(_ _)m
嬉しいです!(*´ノノ`)

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