FC2ブログ

プロフィール

狐林

Author:狐林
・管理者:狐林(きりん)


プレイ中
・FEZ(引退勢
・Dota2


リンクはフリーです。


事後でもお知らせいただくと
管理人がめっさ喜びますw

*広告っぽいコメントや、あまりにも不適切と思われるコメントは予告無しに削除させていただきます。





最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~6枚回復(6枚STO甘皇后デッキ)講座~ 対号令編Ver.0.8

こんばんは、狐林です(´∀`)ノ


立ち回りがグダグダです(´∀`)
もはや笑うしかないほどグダグダです(´∀`)
いつもは6枚蜀単回復でプレイして調子悪ければ、呉蜀6枚回復をやって調子戻すんですが…

調子が戻らないww
どこまでもグダグダwww

もう5枚回復でいいか・・・(;゚Д゚)
ってことで5枚回復で頑張ってます~。頑張りきれねぇ~。

デッキは
SR趙雲、UC張飛、C王平、C張松、UC甘皇后、軍師:法正
連環無いからごまかしが出来なくて困りますwwww


続きは回復講座の対号令編です~(´∀`)ノ

12/27
追記しました
遅くなってごめんなさいorz 基本陣形はこんな感じで組んでいます~。
柵の位置が逆ならば武将の配置も全部逆になりますw
基本陣形


特に大徳戦はこの陣形が多いです。
なんでこのような陣形かというと

①敵軍は甘皇后の側から攻めてくるため、そちらに主力を置く。
②ホウ統は連環を掛けやすくするため、真ん中からライン上げ。そして槍撃で騎馬のじゃまをする。
③姜維は端攻め。甘皇后の逆サイドを走らせることで相手戦力を分断、または城を削ることが出来る。
④張松はとにかく武将を助けあげる(主に姜維とホウ統)。回復講座基本編のことをここでかなりやりますw

という感じですね。
僕は士気7から舞っちゃう事が多いので相手号令→こちら連環というのが出来ません。
ちなみに長槍陣法も敵陣に張っちゃうので素の武力で守ります。
自陣に張ったほうが遥かに安定するんですけどね…

残り20カウントでラスト逆転を狙うとかいうときに自陣に張ってあると悲しくなるので敵陣に張りますww
でも大徳戦は自陣に張ったほうがいいですね。

マジでUC張飛は大車輪戦法だったほうが良かった気がします(´゚∀゚)
強化戦法強すぎるだろ・・・

長槍=槍オーラ伸びるなので
おそらく槍撃は槍撃範囲内全ての敵にダメージが入ります。
入って無くても槍オーラ分のダメージは入りますよね。

一般的な大徳
最高武力8(R魏延)+大徳武力上昇5=13
こちら
UC張飛武力9+強化戦法武力上昇4+長槍陣武力上昇1=14

つまりあちらの最高武力よりこちらの最高武力が高い。
こうなると一方的に削れます。というか削りましたwww

しかも大徳は機動力が低めなので張飛に乱戦される前に撃滅できます。
ただ求心は機動力高め+増援の法できついですね…

まぁ敵軍もこちらに長槍を張っていた場合はちょっと難しくなるんですが…
城を背にしていますし、こちらも長槍があるので攻城に来る部隊のみを狙って撃破しましょう。
甘皇后は頑張れば守れますが、基本的に守るの無理ですw




対騎馬単陣形

対騎馬メイン戦の布陣です。
具体的には、神速、機略自在、白馬陣、他単体移動速度UP計略持ち武将が入っているデッキです。
この布陣は


①張飛は必ず右端を守りきる
②張飛が乱戦に持ち込まれた場合に備えてホウ統は張飛の近くに
③姜維は相も変わらず端攻め。しかし撤退しないように注意。


この①番は曹仁など神速戦法で端を抜けられ、甘皇后を撤退させられることを防いでいます。
甘皇后を使っていれば一度はやられる、神速戦法による甘皇后撃破w
俺?何回やられたかわかんない

これを防げるか防げないかで回復をやりなれているかやりなれていないかがわかりますww
俺?未だにやられますが何か(ぉぃ

②番は張飛に突撃されるのを防ぐ役割です。
しかしあまり全軍で固まると水計が・・・水計嫌いです('A`)
そこは微妙に部隊を前後させて凌いでください。

③の姜維端攻めのときの注意。
これだけ右にプレッシャーをかける布陣を敷いているので
冷静な判断を下してくる方は少ないと思いますが…

この姜維が一番危険なところにいます。
姜維こそが攻めの重要な布石であり、さらにこの布陣の綻びでもあります。

攻めの布石とは。
右側で相手が神速号令などをした場合は、右主力を下げつつ、姜維を慎重にライン上げさせます。
ここでの慎重とは、簡単に相手に突撃させないこと。最短攻城で常に槍を振れる状態にしましょう。

布陣の綻びとは。
所詮武力4が一番端にぽつんといる状態な事にはかわりがありません。
もっとも撃破されやすく、撃破されれば重要な槍を一本落とすことになります。
俺が騎馬単を使っているときはこれを真っ先に落として攻めに転じます。

ちなみに姜維が乱戦されたからといって張松を向かわせると、神速号令で張松も撤退します。
もはや左の守りは捨て、右の攻城を狙うのも手です。
ここはその場の状況と経験での判断なので色々試してみてください(´∀`)b




対落雷入り

対落雷陣形です。
ホウ統は伏兵状態で避雷針になるのが通常ですww


①落雷範囲内に主力2名(張飛と黄忠)と甘皇后をを同時に2名以上入れてはいけません
②ホウ統は基本的に避雷針
③攻城の難しさ
④甘皇后は右端で舞わない


・・・だから落雷って嫌いなんだよぉぉぉヽ(;゚Д゚)ノ
って思わず言いたくなります。事故るしww


①番:
舞と主力に落雷(徐庶の場合は特に)された場合は目も当てられません。
主力+舞が撤退とかもう無理です(つД`)・゚・。・゚゚・

また黄忠と張飛も同時に範囲に入れてはいけません。
張飛が落雷一発でおちるため、最悪な落ち方をすれば主力全滅です。
なので主力は分散するのが基本です。


②番:
伏兵状態ならさらに良い感じです。
相手からはホウ統がどこにいるかわからないのでとりあえず落雷を撃つしかありません。

・・・それでも甘皇后が撤退した?
・・・よくあります。あきらめて次のチャンスを待ちましょう(´゚∀゚)b
だから落雷入りは嫌いなんだwwww


③番:
姜維を貼り付けると黄忠を騎馬から守りにくくなり、黄忠を攻城に行かせると
弓&槍の組み合わせなので機動力の低く、逃げにくいのが難点です。
何も考えず攻めるとすぐ全滅します。


④番:
(´゚∀゚)?って感じなことですが、重要です。
これで甘皇后の落雷生存率が2割アップします。当社比。

右端で舞うと、たとえ舞のすぐ前にホウ統が待機していても簡単に落雷範囲に入れられます。
一時期、夏侯月姫入れた回復で落雷を鍛えたので気づきましたwww
詳しい説明は省きますが、右端はダメ。

また、図のように伏兵ホウ統を右端においておけば落雷範囲にかなりの確率でホウ統も入ります。
あとは運ゲーですwwwwだから落雷は(ry







思いついたら追記します~。
書き掛けです…

スポンサーサイト

コメント

ゲンナリ

ゲンナリ

ゲンナリPさん>
ゲン('A`)ナリ

効果つけすぎて読みにくい文字になってますよww

続編キタコレ(゚∀゚)

大徳は連環の法が無いと厳しい相手かと思ったんですが、これ読んだのでいけそうです!
てか、狐林さんは士気7で舞う派なんですね。
自分も最初は士気7で舞う派だったんですが、連環の強さに気づいてからは士気12まで待って押し込まれて号令されたら連環、逆に押し込んでたら舞いって感じでやってますwはいはい連環厨乙
>神速戦法による甘皇后撃破w
あるあr・・・あるあるwwwありすぎて困るorz
わかってるのに防げないんですよねwなぜか(;´Д`)

長文乙でした。これからもいろいろ参考にさせてもらいますね^^
今夜は対落雷の時右端で舞ってはいけない理由が気になって眠れまs(ry

読みづらいwwwじゃあもう一度
ゲンナリ

次からは姜維を狙うと

見せかけてやっぱり右側を破ってみせる!!!!これで勝つる!!!
チョロさえ何とかなればどうにでもなるのに・・・・ゲン('A`)ナリ
※連環はもともと思考に含まれておりません
でもこれ書いてる次点で対策はできてるってわけでwww勝てる気がしませんwwww

おきしべるさん>
士気7で速攻踊る

連環強いことに気づく

やばい時は士気12溜める派

やっぱ士気7派←今ココ
↓ 
未知

その戦い方が正解ですww
まだ書きかけなんでもうちょい詳しくしていきますね~。
布陣しか書いてないし…

神速戦法はもうしょうがないですよねwwwww
仕様ですwww

落雷は端に強いんですわー。
でもまぁ・・・気休め程度にしk(ry


Pさん>
ゲン('A`)ナリ

え?僕は5枚回復しか使ってないですよ(*´д`)(外道
つーかP君に負けまくってると思うんですがwwwww
ぶっちゃけいつも完全に負けてるよ(´・ω・`)

とりあえず長槍陣を練習しておきますね(´゚∀゚)(外外道

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirinorz.blog64.fc2.com/tb.php/350-20856412

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。